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ダイエット法

オオバコわらび餅の作り方

オオバコ10gに水300mlを入れ直ちにシエークし鍋に入れ弱火で2分程度とろみ

が出るまでよくかき混ぜる。ラップを引いたタッパーに入れ冷えたら冷蔵庫に入れる。

 固まったら取り出し水で濡らした包丁で切る。きな粉とラカントSをかけて食べる

わらび餅は170-200kcalありますが、オオバコで作ったわらび餅はカロリーゼロです。

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血糖の上がりにくい食べ物・食べ方

糖質オフ オオバコおからパン


    丸パン9個分
オーブンを200℃に5分以上予熱          
① 水    300ml
卵     3個
② おからパウダー  90g
グルテン          45g
オオバコ         30g
ラカントS        45g
やさ塩            3g
ベーキングパウダー   12g
 
①②それぞれよく混ぜる。
②に①を入れ直ちによく混ぜる
丸めて表面に水を塗りオーブンで20分
 
1個当たりの重さ66g、糖質量1g、食物繊維9g、70kcal、塩分0.3g
普通のロールパンは重さ30g、カロリー95kcal以上です。オオバコおからパンは重さが倍あるのにカロリーは少なく、食物繊維が多いのが特徴です。
おからパウダーの代わりに大豆粉を使ってもいいです。グルテンを入れるとふっくらとします。1食あたり2個食べれます。
甘みがあって美味しいです。スライスチーズ(1枚)と一緒に食べると美味しいです。
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ダイエット法

人参と玉ねぎの生ドレッシング すぐにできる低カロリー、糖糖質、減塩ドレッシング


〈材料〉 
人参(約半分)       90g                  
リンゴ(1/4個)     40g
玉ねぎ(1/4個)    40g
酢                  100cc  
塩麴 大さじ2杯
三温糖       30g
味の素      2.5g
米油      40ml

〈作り方〉
① 人参、リンゴ、玉ねぎをざく切りにして米油以外の材料をミキサーに入れる
② ミキサーに2分かける
③ 米油を3回に分け入れミキサーをかける

1食(15ml)あたり: 25kcal、糖質2g、塩分0.1g 
→ノンオイルドレッシングと同等のカロリーで糖質、塩分はほぼゼロ

コツ・ポイント
 お好みで酢の量や米油を半分にすることもできます
出来上がり350ml程度です.生ですから5日以内に使い切りましょう
新玉ねぎで作ると更に美味しいです!
玉ねぎを人参の半分くらいの量にしないと新玉ねぎじゃない限りえぐみが出ます!
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