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血糖の上がりにくい食べ物・食べ方

糖質オフ オオバコおからパン


    丸パン9個分
オーブンを200℃に5分以上予熱          
① 水    300ml
卵     3個
② おからパウダー  90g
グルテン          45g
オオバコ         30g
ラカントS        45g
やさ塩            3g
ベーキングパウダー   12g
 
①②それぞれよく混ぜる。
②に①を入れ直ちによく混ぜる
丸めて表面に水を塗りオーブンで20分
 
1個当たりの重さ66g、糖質量1g、食物繊維9g、70kcal、塩分0.3g
普通のロールパンは重さ30g、カロリー95kcal以上です。オオバコおからパンは重さが倍あるのにカロリーは少なく、食物繊維が多いのが特徴です。
おからパウダーの代わりに大豆粉を使ってもいいです。グルテンを入れるとふっくらとします。1食あたり2個食べれます。
甘みがあって美味しいです。スライスチーズ(1枚)と一緒に食べると美味しいです。
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ダイエット法

人参と玉ねぎの生ドレッシング すぐにできる低カロリー、糖糖質、減塩ドレッシング


〈材料〉 
人参(約半分)       90g                  
リンゴ(1/4個)     40g
玉ねぎ(1/4個)    40g
酢                  100cc  
塩麴 大さじ2杯
三温糖       30g
味の素      2.5g
米油      40ml

〈作り方〉
① 人参、リンゴ、玉ねぎをざく切りにして米油以外の材料をミキサーに入れる
② ミキサーに2分かける
③ 米油を3回に分け入れミキサーをかける

1食(15ml)あたり: 25kcal、糖質2g、塩分0.1g 
→ノンオイルドレッシングと同等のカロリーで糖質、塩分はほぼゼロ

コツ・ポイント
 お好みで酢の量や米油を半分にすることもできます
出来上がり350ml程度です.生ですから5日以内に使い切りましょう
新玉ねぎで作ると更に美味しいです!
玉ねぎを人参の半分くらいの量にしないと新玉ねぎじゃない限りえぐみが出ます!
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趣味

あめちゃんの面白い写メ

            箱入り娘
                 肘枕
            奇妙な寝方
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ライブ 趣味

ミレイ

 シンガーソングライターのミレイのライブに行きました。ミレイはドラマ、映画、CMの主題歌を歌ってます。今回のアルバムのオーデイナリーデイズは英語で歌っている彼女が初めて日本語だけで歌った曲でドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」の主題歌です。You tubeで聞けます。今までにない新鮮で躍動感ある音楽が楽しめます。ミレイは美人で彼女が躍るMV(ミュージックビデオ)は最高です。

まさかのオリンピック閉会式にミレイが出演しました。

 ミレイの曲はどれも素敵ですがCRAB THE AIRのMVは大空に向かってミレイが躍ってます。歌も最高ですがMVは綺麗で躍動感がありとても感動します。花王「フレア フレグランス」CMソングです。     CRAB THE AIR =空をつかむ

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ダイエット法

オオバコ餅の作り方

 シェーカーにオオバコ8gと乾燥おからまたは大豆粉16g程度を混ぜた後水を200ml加え直ちにシェークします。良く混ざったらすぐに大きめのどんぶりに入れます。オオバコは固まりやすいので、シェーク後はすぐに容器から出す事がポイントです。2分ほどなじませ、電子レンジに3分かけます。餅の様に膨れてきますのでよくスプーンでかき混ぜさらに30秒レンジをかけよく混ぜます。さらに30秒レンジにかけよく混ぜれば完成です。少し冷えてきたら4つに分けましょう。

電子レンジ後の膨らんだ状態

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ダイエット法

オオバコきな粉餅

 オオバコ(サイリウム)の種子の皮を砕いた物で、食物繊維を豊富に含んでいます。保水性・膨張性に優れており、水分を含むと膨れてゼラチン状になります。今回はきな粉餅を作りました。カロリーはきな粉の分だけで甘さはラカントSを使ってます。食感は餅そのもの!ダイエットで主食を減らすときや間食として食べます。

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庭仕事 趣味

芝桜が壊滅

今年は背の高い雑草がおい茂って草を取る時間とエネルギーがないため、法面下段の芝桜は諦めました。冬になったら防草シートを引く予定です。せっかく畔板を立て土砂の流失を防ぐ工事をしたのですが雑草には勝てませんでした。芝桜は法面上段は草取り等の整備を続けていきます。

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血糖の上がりにくい食べ物・食べ方

蜂蜜と砂糖

 蜂蜜は健康にいいと言われています。そこで蜂蜜、砂糖、ご飯で血糖の上昇を比較しました。蜂蜜10g、砂糖8g、ご飯20gで糖質の量はどれも8gです。蜂蜜は小さじ2杯ぐらいで1回で食べる目安の量です。

 流石に砂糖は20近く血糖が上がりました。ご飯の血糖上昇はご飯の量が少ない事からそれほど上がりません。蜂蜜は砂糖とご飯の間になりました。糖尿病のない僕の結果ですが  糖尿病のある方はもっと血糖が上昇すると思います。蜂蜜も量が多いともっと血糖が上がると思います。実際ご自分で血糖を測って確かめてみてはどうでしょうか?ご飯に比べ甘いものの血糖値は食べて30分がピークになります。
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血糖の上がりにくい食べ物・食べ方

一口30回噛んで食べると血糖は?

 1口30回噛んでゆっくり食べなさいと聞いたことがあると思います。早食いは満腹になる前にたくさん食べ血糖が上がったり太る原因になります。1食20分かけて食べるのがいいでしょう。ただよく噛むことでご飯がでんぷんにかみ砕かれより早く吸収される可能性があります。実際糖尿病や境界型(正常と糖尿病の間)の方はよく噛むことで血糖が上がりやすいと報告されています。今回のデータは以前私がご飯150gで行った実験です。この時私は境界型だったと思います。その後8kgの減量に成功しHbA1cが正常化しました。現在よく噛んでも噛まなくても血糖は変わりありません。糖尿病や境界型の方は一度1口30回噛む場合と1口10回程度噛む場合でご飯やパンの血糖上昇に差がないか自宅で血糖を測って確認してみましょう。その場合食前と食後1時間(食べ始めから1時間)の血糖測定をしましょう。よく噛むことで血糖が上がりやすい方は1口のサイズを今の半分にしてゆっくり食べましょう

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血糖の上がりにくい食べ物・食べ方

朝昼夕の血糖

 同じご飯を食べても血糖が上がりやすいのは朝昼夕いつでしょうか?自分の実験では朝>夕>昼の順に血糖が上がりやすかったです。一般的には夕食はヘルシーな食べ物を食べましょうとなってますが朝も血糖が上がりやすいので朝の主食も食べ過ぎないようにしましょう